じーえっくす&きせーっくす(GX200&KissX2)。

リコーGX200、キャノンKissX2でてきとーに撮った素人写真。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに咲くや此の花館に行ってきました。

と言っても、3週間ぶりくらいなのでそれほど久しぶりでもないって話ですが。
s-R0011362.jpg
相変わらずのどかです。
そこらじゅうで野外カラオケ大会が行われているのもお約束です。


どうでも良い話ですが、この鶴見緑地。自分はかつてはあまり相性の良い場所ではなかったらしく、花博開催前のただのだだっ広い公園だったころに1回、花博で1回、それぞれ迷子になったことがあるらしく…。

当時は携帯の無い時代でしたから、随分な騒ぎになったそうです。

続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 21:05:30|
  2. その他・未分類

変わらないもの、変わるもの。

もう三十路前の良いおっさんなのですが…
s-R0011336.jpg

未だにこう言うお菓子が大好きです。
代わりにこの年代の男であれば、多かれ少なかれ嗜むであろう「飲打買」には全く興味がありません。たま~~~に缶チュウハイにおつまみチーズ少々が関の山。


加えてタバコすら吸わないとまで言えば、どこまで健康体なんだと言われますが、その割りに頻繁に身体崩します、う~ん…。

s-R0011342.jpg

ただ、時代の趨勢でしょうか。こう言ったお菓子にもなにやらキャラクターの刻印が。

なんでもかんでもキャラクターを付加すれば、結局それ自体が没個性になってしまって埋もれてしまう訳で、大企業の広報部隊となればその位は分かっているとは思いますが、それでもやらざるを得ないのかなぁなどと邪推。




そう考えるとカールとかコアラのマーチ(色々な偶然の要素があったであろうとは言え)は偉大だなぁと思いますw


明日こそはカメラ持って出かけるぞっと。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 20:30:07|
  2. その他・未分類

説得力の無い標語。

s-R0011317.jpg
全第一。

はじめの一字の一画目が間違っている辺り、説得力に欠けます。防塵シートならまだしも、こんなプリントがされた命綱は間違っても使いたくありません。

MADE IN 東南えいじあ~ なのかしらん?そっち方面で作られている安い粗悪製品には、この手の微妙なミスは結構多い気がします。


過去、カタカナの間違いは非常によく見ました。「シとツ」「ソとン」「ソとリ」なんかは、文字数の多い取り説なんかだと確定的に一箇所以上間違いがありました。


まぁそれはさておき、高速道路の看板なんかだと、視認性を高めるために一部を略式表記しているらしいので、そのような隠れた逸話があるのかもしれません…?

続きを読む
  1. 2008/08/28(木) 00:12:22|
  2. その他・未分類

おされ(死後)都心・淀屋橋…

地下鉄淀屋橋を出たすぐのところにある随分古めかしいビル。

調べてみると、名前は芝川ビル、なんと昭和二年竣工だとか。

古めかしいどころか本当に古い…。

中身はレストランとかが入っている普通のテナントビルで、適時補修は受けているのでしょうが、それにしてもこのご老齢でまだまだ現役張ってることにも驚きです。

続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 15:32:27|
  2. その他・未分類

心霊都心・淀屋橋…

そこには夜な夜な、失った我が上半身を探して徘徊する足だけの幽霊が…。
s-R0011306.jpg


無論、嘘です。もし本当にそんな場所なら別営業所に転属願い出しますよ、本気で。
続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 23:25:29|
  2. その他・未分類

どっか出かけたいなぁ。

できれば自然の沢山ある、寂れていてそれでいて趣のある、人のいない近場の温泉地なんかが良いなぁと思いますが、そんな都合の良い場所があるわけがなく…。

s-R0011063.jpg


ストックから1枚。

箕面の滝に行く途中にあったホテル。でかいのはでかいんですが、お客が入っている様子も無く、なんか全体的に寂れたオーラを漂わせています。


もしこの旅館がつぶれようものなら、滝そのものと合わせてさぞかし肝試しスポット度数があがることでしょう。


…と言うか、大阪市内から1時間で行ける、滝くらいしか見所が無い場所にこんな巨大な施設を建てる意味があったんだろうか…?





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/08/21(木) 07:13:45|
  2. その他・未分類

大理石と街路樹とビル郡。

ここはもう少し試してみたいことが合ったり無かったりで、リベンジ狙ってますがなかなかいい機会に恵まれません。

もっとみんな早く帰ろうぜ>ここら近辺のサラリーマンの方。

s-R0010844.jpg




御堂筋は朝晩ラッシュ時は相当な混雑に見舞われる訳ですが1本2本入った道では、道路いっぱいに広がって歩くサラリーマンとその間を縫って走る自動車と言う構図も多々あります。



もし、そこに先の秋葉原通り魔のようにトラックでひき殺しにこられたら、それだけであの事件以上の被害が出ることは目に見えていますが、そんな危険性を考える人はあまりいないのかも知れません。



突然に理不尽な理由で命を奪われた人間、残された人間の悲哀と怨嗟はいつまでも消えないのに人々の記憶にはわずか数ヶ月前の事件ですら消えてしまいます。



あまりにも次から次へと事件が起こりすぎると言うのも一因でしょうが、何か起これば事件の異常性、猟奇性と被害者の数や、一部の被害者だけを極端に悲劇化する等の報道機関の姿勢にも問題ある気がします。


テレビ放送を通じて流される映像は「娯楽」にしかなりえないと言うのは分かっているのですが、それでも被害者の数が多かろうが少なかろうが、その一人一人には価値付けできない重みがあること、そして誰でも事件の被害者にも加害者にもなり得ると言うこと。


それ位は、もう少し真剣に伝えようとするメディアがあってもいい気がします。



とか考えながら出勤してたら、会社の事務所の鍵を家に忘れて1時間ロスするハメに。こないだは乗る方向間違えた上に、折り返しで乗ったら乗り過ごすして総計30分くらいロス…。

要所要所では考え事も程ほどにしないとなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 00:31:30|
  2. その他・未分類

腐れ縁。

※写真は本文と何の関係のない大阪の空です。



s-R0010610.jpg

s-R0010747.jpg

全くの別件でたまたま地元に帰ったところ、中学の頃から付き合いのある奴も帰ってきていたらしく、1年半ぶりくらいに顔を合わせました。


基本、学校であったり、職場であったり、同じ趣味のグループと言う枠内でしか人付き合いができない人間なので交友関係は極端に狭く、過去を通じて付き合いがある人間ってのは皆無に等しいのですが…

そいつとだけは不思議と付き合いが続きます。


と言っても、1年かそれ以上に1回連絡あるか、会うかであれば良い方と言う間隔で、数年間音沙汰が無いと言うのもそう珍しく無く、そのままフェードアウトしそうで、なにかとひょっこり繋がります。



会えば会ったで、自分としてはありえない程のテンションでの馬鹿騒ぎとなり(家族をして「そんなに笑うんだ」と驚かれる程)、かと言って音沙汰無くてもそれが負担になる訳でもないと言う妙な関係。



逆にそれだからこそ細く長く続いてるのかもしれませんが、腐れ縁とはよく言ったもんです。




まぁ、そいつを含む一組4人がドリンクバーのみで、4時間超粘る挙句に、謎ドリンクを調合すると言う高校生並みのお遊びをしては、店内で大騒ぎしているのでファミレスにとっては迷惑極まりないでしょうがw


他のお客さんもいなかったことだし、次は早くても年末か年明け(いつのかは不明)だと思うので、大目に見てください。



おまけ:
経験上、コーヒー+酸味飲料(カルピス、柑橘類系)は高確率で地雷です。比率が近ければ近い程、爆発力が上がります。ティーパック系のお茶を入れると舌や喉に絡まるように残るなんとも言えない不快な苦味が加わります。


ドッキリ狙いたい人は自己責任にて是非どうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/08/17(日) 20:48:12|
  2. その他・未分類

ダレモイナイ高層都市。

天下のビジネス街もお盆となれば…

真昼間からガラガラ。

s-s-RIMG0006.jpg
まるでゴーストタウンです。

s-RIMG0003.jpg
s-R0011221.jpg
交差点でもこの有様。

それでも昼に入ったパスタ屋では結構な人が…と言うか、チェーン系のお店以外はほとんど閉まっていて選択肢が無かったと言うのが実際かも。 続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/15(金) 19:04:29|
  2. その他・未分類

不夜城。

s-R0011200.jpg凡そエコなんて言葉とは程遠いです。


s-R0011198.jpg
光と排気と。夜になっても暑い訳です。



夜でも雲が目視できるのはやっぱり下からの光を反射してるんですかね?
目視でもはっきり雲の形が見える日も多いです。


それでもなんとなく夏の終わりの空気を漂わせ始めてる気がします。



以下、写真無し・どうでもいい文だけです。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/14(木) 08:43:45|
  2. その他・未分類

箕面の滝。

s-R0011183.jpg
梅田から30分程でいけるプチ涼みの地として知られる場所ですが…


s-R0011102.jpg
涼しいと言っても大阪基準。滝に行くまでには余裕で汗だくです。中途半端な湿度がかえって不快指数を跳ね上げてる気すら…。 続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/11(月) 23:44:52|
  2. その他・未分類

食虫植物展。

相変わらずこのくそ暑いさなか、大阪は咲くや此の花館に行ってきました。

目的は…
s-R0010948.jpg
こいつら。



s-R0010939.jpg
艶かしいと言うか、ぶっちゃけ形状が卑猥です。
このテカテカのポテポテの唇の表面は蝋質でよくすべるらしい。


って訳で、現在開催中の食虫植物展狙いで行ってきました。 続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 23:32:05|
  2. その他・未分類

葉脈 with RICHO GX200 ( 葉っぱ・枝 )


絞り:F2.5
シャッタースピード:1/640
ISO感度:64
焦点距離:5.1mm
  1. 2008/08/09(土) 11:29:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

食虫植物 with RICHO GX200 ( 葉っぱ・枝 )


絞り:F4.4
シャッタースピード:1/20
ISO感度:64
焦点距離:10.5mm
  1. 2008/08/09(土) 11:18:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

食虫植物 with RICHO GX200 ( 葉っぱ・枝 )


絞り:F2.5
シャッタースピード:1/620
ISO感度:64
焦点距離:5.1mm
  1. 2008/08/09(土) 10:43:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

蘭@植物園 with RICHO GX200 ( 花 )


絞り:F3.1
シャッタースピード:1/15
ISO感度:64
焦点距離:8.3mm
  1. 2008/08/09(土) 10:04:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

羊歯@植物園 with RICHO GX200 ( 葉っぱ・枝 )


絞り:F2.5
シャッタースピード:1/10
ISO感度:64
焦点距離:5.1mm
  1. 2008/08/09(土) 10:04:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

小さいことは…?

GX200 三脚



二段収縮、軽量コンパクト、キャリーバック付¥980@ヨドバシカメラと言う餌に釣られて買ったs-R0010873.jpg


この三脚、SLIKのSJ-32と言うモデル。

PCで見たらピンボケ気味だ、でもそんなn(死後
小島よしおってまだ生きてるんですか?我が家にはテレビがないのでわかりません。

早速野外に持ち出す前に、すでに足を縮めた状態でカメラを立てて使おうとする、
要はこの画像の状態でカメラをつけると、ひっくり返ることが判明…orz

GX200はコンパクト機種としてはやや大振りなので、
ひょっとしたらソニーとか辺りのおしゃれデジカメなら問題ないのかもしれません。

足を伸ばせば安定性は多少増しますが、それでもちょっとした振動でよたつく為、
精神衛生上大変よろしくありません。


横にすれば普通に安定しますし、ストラップ等を使って軽くテンションかければ
縦でも十分固定できるレベルですが、手放しでは非常に不安…。




まぁ、軽いし小さいし、自分は夜景とか本当にやむをえない状況にしか
使わないつもりなので、そういう意味での予備備品としては十分です。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/08(金) 23:21:24|
  2. その他・未分類

上を向いて♪歩いて…


むしろ色々な意味で涙がこぼれそうで上を向くのも都会では良し悪しです。
闘将!塩男!(戦えサラリーマン)


s-R0010849.jpg
確か植物も寝るんじゃなかったっけか?
昼夜問わずサラリーマンの慰みのもになる街路樹の皆様におかれましては、
くれぐれも体にはお気をつけください。



写真は撮ってませんが、葉の枯れた街路樹が目立つ気がするこの頃。
やっぱ地地球温暖化なのかしらん?

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/07(木) 23:11:54|
  2. その他・未分類

夜景 with RICHO GX200 ( 建物 )


絞り:F3.2
シャッタースピード:1/2
ISO感度:64
焦点距離:8.8mm
  1. 2008/08/07(木) 21:04:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

不眠都市 with RICHO GX200 ( 建物 )


絞り:F2.5
シャッタースピード:1/3
ISO感度:64
焦点距離:5.1mm
  1. 2008/08/07(木) 20:57:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

都会の野生動物なめんなよ?

s-R0010740.jpg
と鳩に一睨みされる。

すいません。正直調子乗ってました。

朝早くて夜遅いという生活が定着しつつあるので写真をとる時間がなかなか無い罠。
趣味や休息の時間を引き換えに飯種失うわけにはいきません。


世のSE、PGさんのような○日連続泊り込みデスマーチと言うのがない分、
天国のような環境なんだと自分に言い聞かせて戦へ。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/08/06(水) 06:49:32|
  2. その他・未分類

夕暮れ。



空は好きですが、夕暮れはまた格別。
特に日が隠れたか隠れてないか位の頃の赤から濃紺のグラデーション。




夕焼け撮りにどこかに出かけるのも全然ありだと思うんですが、
年寄りの家で育った出不精故、日が傾き始めてから家を出るのに激しく抵抗が。

今週末も仕事なら、めいいっぱい時間引っ張って帰りにどっか寄るかな?


ヤスミ?なにそれおいしいの?

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/04(月) 23:10:03|
  2. その他・未分類

夏真っ盛り。



暑いです。と言ってもこの写真はストック。


軽い高所恐怖症で、絶叫マシンはおろか観覧車からすら全力逃避し、
ヒコウキと言う名の鉄の塊が空を飛ぶなんておかしいと公言して憚りませんが、
空は好きです。




汲々な日常からの逃避の象徴と言えばそれまでですが。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/03(日) 17:45:52|
  2. その他・未分類

LC-1。

装着した状態とか、動きとか、標準キャップに比べて質感がおチープとか、
良いも悪いもういろんなブログで掲載されてるのでスルーします、そのあたりは。

もともと旧モデルであるGX-100の存在を知った時も、
最後の一歩を踏みとどまらせたのはレンズキャップだったと言う、
結構ありがちな話も、軽く流します。



で、それをおいて非常に気に入ったのが…





LC-1の裏面。
この裏面。

SFチックです。

ばねの部分なんてハッチの開閉アームに見えてきて、
それだけでアドレナリンが出ます、アドレナリンが。

ミサイル発射台とか言いましたが、むしろガンダムとか出てきても違和感ありません。

S●NYのコンデジのように、変にこじゃれて洗練されたものよりも、
こう言うアナログ的な汗臭さが漂いつつも、SFチックと言うのが実につぼです。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/03(日) 11:53:06|
  2. その他・未分類

境界。

s-R0010763.jpg

こんな無駄に豪勢な建物がある川向こうにはホームレスが身体を休めています。

今のご時世、この建物の中で働いてる層から、川向こう側への層の距離ってのは、
物理的距離以上に近いんじゃないかなぁと、ふと思いましたとさ。


ようやく、フル稼働ミサイル発射台式レンズカバーがきそうな予感。
レンズキャップ式は特に自分のようなゆるい奴にはやっぱり不便です、色々と。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/02(土) 21:07:03|
  2. その他・未分類

豪勢な建物 with RICHO GX200 ( 建物 )


絞り:F5.7
シャッタースピード:1/30
ISO感度:64
焦点距離:5.1mm
  1. 2008/08/02(土) 18:11:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

都市 with RICHO GX200 ( 建物 )


絞り:F3.6
シャッタースピード:1/400
ISO感度:64
焦点距離:5.1mm
  1. 2008/08/02(土) 18:03:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

夏と言えば。

夏の象徴。

やっぱりセミでしょうかね。

ひと夏の逢瀬に全力を尽くすのはいいんだけど、
何故か我が家の周辺のお方々は朝5時半から大合唱してくれます。


タノムカラネカセテクレ…。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/08/01(金) 23:31:33|
  2. その他・未分類
