じーえっくす&きせーっくす(GX200&KissX2)。

リコーGX200、キャノンKissX2でてきとーに撮った素人写真。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼門。

s-R0012000.jpg
何故かキャベツを使うと残飯のような物質を高確率で発生させてしまいます。
白菜なら割と餌と呼べるレベルのものに収まることが多いのですが。


ええ、餌ですとも。
とてもじゃないですが、人間様が食う飯だとは言えません。


農家の皆様に謝れと言われそうですが、
過去1回を除いて残さず食べてるので勘弁してください。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/09/29(月) 22:36:08|
  2. その他・未分類

鉄骨。

咲くやこの花館、温室としては実は日本最大なのだとか。
s-R0011907.jpg

花粉に温度差に…体調崩す要素沢山の嫌な季節です。
今日も今日とてカメラかついで遠路遥々と行きたかった所ですが半日寝てました。かろうじでこれからの季節用の仕事着を買い揃えた程度…。


薬飲まないと鼻水やくしゃみが出て物凄くきつい。

でも薬を飲むと必要最低限の生活維持ラインを超える活動を全拒絶したくなる程、猛烈な眠気とだるさに襲われるジレンマ。


ギャグのような話ですが、毎年1回はくしゃみのし過ぎで首筋痛めて首用コルセットを使う羽目になってるのですが、今年は大阪。

杉もヒノキもブタクサも畑の焼きも無いぜ!ってことで多少楽にはなるんでしょうかね?


ならないと答えるはらたいr(ry

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/09/28(日) 21:37:41|
  2. その他・未分類

なんてタイムリーな…。

中国ロッテ製「コアラのマーチ」からもメラミン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000024-yom-int

中国ロッテ製「コアラのマーチ」からもメラミン

9月26日13時33分配信 読売新聞

 【台北=吉田健一】マカオ衛生当局は25日夜、マカオで販売されているロッテのスナック菓子「コアラのマーチ」(中国名・楽天小熊餅)から、1キロ・グラムあたり24ミリ・グラムの有害物質メラミンが検出されたことを明らかにした。

 問題の製品はロッテのグループ会社「中国ロッテ食品」(北京)が製造している。



小熊餅、餅熊小、熊餅小…上から呼んでも下から呼んでもシャッフルしても同じ商品にしか思えません。
s-R0011970.jpg


燦然と輝く 乳粉 の二文字。
s-R0011971.jpg


メラミン自体毒性はそんなに強い物質ではないらしく、お菓子一つ完食したところで命の関わることはまず無いと思うのですが…無理だ…orz


これが事件2ヵ月後とかなら迷い無く行けたと思います。なぜなら発覚した直後位は気を使うだろうから。


でもこれ、製造08年5月なんですよね。多分、メラミン牛乳出荷最盛期。いくら命に関わらないだろうからと言って、むざむざ高確率で混入しているものを食おうと思えるほどネタ精神旺盛にはなれないです。



毒性で言えばカビた汚染米の方が殺人的かつ破壊的な毒性を持っているらしいんですが…ってえらいもん流してくれるなぁ…。


水と安全がタダで無くなったとは言われますが、食の安全はそれ自体無くなったんでしょうかね。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/09/26(金) 22:17:01|
  2. その他・未分類

納得できない話。

s-R0011870.jpg

件の親の子殺しの件。

多分、誰も悪くない。
母親も子供もそれぞれ必死だったんだと思う。

あえて悪いと言えば、運が悪かっただけだろう。


おせっかいと言えるくらい深く精力的に善意で尽くしてくれる人間。

同じ境遇で悩んでいる、悩んでいた、自分の境遇を理解してくれる人間。

極端な話、良い医者に思う存分かかれるだけの金。


そう言うものがあれば踏み止まれたかもしれない。
でも、何も無かったから結局踏みとどまれずに一線を越えた。

そしてそれは社会や、政治が解決できるものでもない。
めぐり合うか合わないかを決めるのは、持ちあわせた運だけだ。



残念ながら、母親の不安や絶望は大方的を得ていると思う。


自身にも子供にもハンデを背負い、少なくとも裕福とは思えない経済状況の中で、それでも希望を持って生きろというのは、逆に酷で無責任だ。


もっとシビアなことを言えば、今を乗り越えることができたとしてもどこまでいけたのだろうか。


子供の障害の程度や種類は分からないが、感情を爆発させて暴れるような子供だったとしたら。

子供が大きく成長し、体格に見合っただけの力を持った時でも同じように何かにつけて暴れるようであれば、一人で立ち上がることにも苦労がある身にはそれこそ手がつけられない。


そうなれば将来、もっと悲惨な形での結末を迎えたかもしれないし、その確率は決して低くは無いのではないか。


そうまで思ってます。

思っていて、理屈の上ではどうにもならないことだと分かってはいるつもりなんです。



でもどうにも納得できません。やはり。


何が納得できないんだと言われればはっきり言葉にできませんが、なんかやっぱりこんなのおかしいだろうと思います。





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 23:24:00|
  2. その他・未分類

軟調・普通・硬調・自動レベル補正。

色調に関して4つのモードがあり、実際に色々に検証されているところもあると思うんですが、実際に自分の目でやってみないといまいちピンとこない!ってことで。

実家に帰って体調崩して出るに出れなかった祝日使って実験。


軟調。
s-R0011961.jpg
普通。
s-R0011962.jpg
硬調。
s-R0011963.jpg
自動レベル補正。
s-R0011964.jpg


感じとしては暖色系の方が、違いが出やすいような感じです。背景のオレンジ、真ん中下辺りの赤なんかは不自然な印象。緑とか青はそれ程強烈な違いは無いようです。

普通と言うだけあって、普通が普通に無難です。メリハリのある色味の方が好きなのですが、硬調は暖色系の色の出方が使い所を選ぶなぁと言う感じです。

しっかり考えて設定しろよってことですねw



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 22:44:21|
  2. その他・未分類

蟲師。



今月で終わりだそうで、バイト先で単行本読んだ後帰りに当時出ていた全巻を大人買いした思い出のある大好きな漫画でした。


それと関連してでは無いですが、虫な画像。ピントが細かいところまでピシッと合ってくれず。

後、FC2標準の画像縮小機能は劣化がひどいですね。ピントが合ってるかあってないかなんてどうでもよくなってしまっとりますw


サイズ自体は30KB前後とそれほど変わらないはずなんですが、目に見えてガビガビしてるのが分かります。借り物PC等、特殊な事情が無い限りは実用性はなさそうです、う~む。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/09/21(日) 12:30:06|
  2. その他・未分類

親知らず的痛い話。

s-R0011877.jpg

s-R0011883.jpg
※本文とは何の関係もございません。あ、でも片方はケシだから少し関係あるのか(麻酔的意味で)。


やんどころ無い事情によりお仕事が休みになった為、この時間を使って前々からの懸念だった親知らずを抜きに行こうと思ったのですが、下側横向きの親知らずということで、後日(2週間後)改めてとのこと。


悩む時は結構悩むのに、いったん決めたらすぐにでもやりたい性分である為、2週間という時間は、ましてや痛みを伴うものだと、なかなか心が折れそうな時間です。



どうせ痛いのは変わらないんだし、情報収集した範囲で、同じような悩みを持っている人の苦悩をさらに増すようなことを言うと…



横向きの親知らずはなかなかの難問で、

1、歯茎をメスで切り開いて、バリバリと歯から剥がす
2、歯にかぶっている部分の骨をガリガリ削る
3、出てきた親知らずをドリルやペンチで粉砕
4、粉砕した歯を引きずり出す
5、ぶっとい糸で縫合


この辺、麻酔が効いてるので痛みは無い(らしい)ですが、歯茎をめくられる感覚とか歯や骨を砕かれる感触はがっしりしっかり体感できるそうです。もちろん、バキバキベキベキという音やあの甲高いドリル音もばっちり拾えます。


6、麻酔が切れた後の当日は地獄
7、2~3日は流動食生活
8、一週間から10日くらいは痛みが続く


経験上、ただの抜歯でも、その日の夜はのた打ち転げまわって悶え苦しんだことがあり、
多分、そこから考えるに今回の親知らず抜歯後の当日は語るにもおぞましい生き地獄となるでしょう。ひょっとすれば一睡もできないまま翌日の仕事に向かうことになるかもしれません。



悪趣味ですか?
だって、一人だけ怖がるってのもなんか悔しいじゃないですか。死なばもろとも、旅は道連れ、三途の川も皆で渡れば怖くない。


当日一人ですけどねw



コエーヨーorz


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/19(金) 16:49:55|
  2. その他・未分類

大阪下町夕暮れ記。

夕暮れの見た目を決定する要因って何なんでしょうね?
s-R0011767.jpg



仕事用にとった写真がうまくトリミングできずに、んがぁああああっとなってたんですが、考えてみれば仕上げた画像はほとんど1対1…。


最初から1対1で撮ってればよかったんじゃないかっ!



まだまだGX200を把握しきれてません…orz






にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/09/16(火) 22:21:06|
  2. その他・未分類

大阪城。

s-R0011787.jpg
何の考えなしに森之宮方面からいった結果、かなり薄暗く人通りの少ない道を長距離歩かないといけなくなって途中で帰りたくなったのは公然の秘密です。

s-R0011808.jpg
ちょうど月見の日だったと言うこともあり場内にも人がポツポツ。




途中で、中国か韓国かの観光人に話しかけられて(無論向こうの言葉で)、あいまいな笑いでごまかして逃げ出しました。


日本語での会話すら事欠くのに、外国の人となんてしゃべれませんもの…。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/15(月) 21:34:19|
  2. その他・未分類

ジレンマ。

s-R0011828.jpg
大阪ビジネスパーク付近。

s-R0011820.jpg
三連休の中日だと言うのに照明がついているフロア多数。沈滞経済戦場最前線の一兵卒にはなんとかバランスなんて言葉は無いのかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



以下、駄文のみ。 続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/14(日) 22:39:10|
  2. その他・未分類

群生。

こう言う単種(かどうかなんて分かりませんが)に近い群生と言うのは好きです。
s-R0011457.jpg
コケに限らず。

s-R0010583.jpg
猛烈に蚊に襲われて長居できなかったことを思い出しました。

s-R0011446.jpg
個体としては1体なんでしょうか?今度行ったらもう少し良く見てみよう。


でも、あまり一面満開のお花畑にはあまり興味が沸きません。




番外。
s-R0010543.jpg
餌を求めて集まる鯉。


万一水に落ちようものなら襲われそうですw

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/11(木) 21:44:18|
  2. その他・未分類

一足早い紅葉をお届け。

って、まぁ嘘ですが(嘘かよ)。
s-R0011614.jpg

とは言え、ぱっと見ればリアル紅葉に見えなくもない色合いです。ある意味科学の勝利って奴ですか?

朝晩は大分過ごしやすくなってきたのはいいのですが、ここ数日鼻がむずむずします。ひどい花粉症ではあるのですが、花粉が無くとも季節の変わり目ってだけでも結構症状が出るのが辛いです。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/09(火) 23:08:06|
  2. その他・未分類

インテックス大阪。

s-R0011606.jpg
趣味とは全く別件でいったんですが、こうしてみるとなんか日本らしからぬ凝った建物だなぁとおもいます。


s-R0011601.jpg
場内の草木はかなり荒れてます。刈り込みはそれなりの形に仕上げてあるので、年単位で放置と言う訳では無さそうですが、少なくとも今夏位は放置されていそうです。


それとも刈り込みと草刈は別業者とか、同じ会社でも別会計とかなのかしらん?



ところで…


いくら本人に優れた資質があるとして、いくらやろうとしていることが立派で筋が通ったことであったとして、それであればこそ品性を感じさせる立ち振舞いが求められると思うんですが、その辺りどうなんでしょうね?


ましてや一国一城の主であるなら尚更、自分の一挙一動がどう伝わるかをまで考えた上で慎重に言葉を選ぶ必要があるはず。




何を言わんとするかはお察しください。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 続きを読む
  1. 2008/09/08(月) 22:03:15|
  2. その他・未分類

梅田スカイタワービル。

京都にでも足を伸ばそうかと思ってたんですが、天気が芳しくなかったのでヨドバシカメラでududと時間つぶしていたら、程よい時間になったので。




ここは夕焼けがかなり綺麗であるらしく、本命はそれだったんですが、やはり雲が厚く全く夕焼けらしからぬまま日が暮れてしまったので夜景を撮ってました。

続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/06(土) 23:30:46|
  2. その他・未分類

雨の街。

雨は好きです。
特に音も無く静かに降る雨は気持ちが落ち着きます。


s-R0011511.jpg



もちろん、内勤仕事でもあると言うのは大きいですし、傘と言うお荷物が増えることや、湿気で洗濯物が乾かないと言う至極生活的なレベルでの問題もありますが、降れば豪雨、晴れれば酷暑と言う両極端な天候が多かった今夏、久々気持ちが安らいだ気がします。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/09/05(金) 23:19:18|
  2. その他・未分類

古都京都の夕暮れ。

s-R0011503.jpg
大阪から電車で1時間ちょいだと言うのに、この風情の違いは何でしょうね。


移動中だったため、スナップ的な写真ですが、これからは過ごしやすくなる時期ですし、時間とってがっつり行きたいものです。


紅葉シーズンの寺院巡りも魅力的ですが、壊滅的に混みそうですし、あえてそのシーズンには人のいなさそうな海水浴場とかで過ごすのも良いかも知れませんw

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/04(木) 23:13:36|
  2. その他・未分類

目がっ!目がぁああ!!

引き続き、咲くやこの花館での植物画像をまじえながらのgdgd日記でございます。



続きを読む

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/02(火) 21:59:14|
  2. その他・未分類

花な画像。

行くたんびにシダとか、ソテツとかばっかり撮ってる訳じゃないんです。


ほら。 続きを読む
  1. 2008/09/01(月) 22:26:23|
  2. その他・未分類
