じーえっくす&きせーっくす(GX200&KissX2)。

リコーGX200、キャノンKissX2でてきとーに撮った素人写真。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空高くクレーンは輝き。

s-R0012645.jpg

不動産不況、金融不安もどこ吹く風。動き出した大型建築はとまらないぜ!


と言わんばかりの建築風景。


途中まで建てたものをやめて解体するのは当然赤字になるんでしょうが、かと言って完全に建てた所でどこまで資金回収できるんだろうか…。


要らないお世話ですね。


自分のような小市民にとっては何億、何十億なんて言われてもさっぱり分かりません。

ただまぁ、そう言う単位のお金をゲーム感覚であっちやったりこっちやったりしてきた人々がまとめてずっこけた余波で、小市民の生活まで脅かされると言うことだけはなんとなく分かりますが…。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


  1. 2008/10/30(木) 22:48:23|
  2. その他・未分類

出る時期を間違えた人。

s-R0012375.jpg


残念ながら少し遅かったようです。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/28(火) 23:22:18|
  2. その他・未分類

近鉄の車窓から。

s-R0012624.jpg
偶然の産物とは言え、なんか面白いことになったので採用。

s-R0012600.jpg

山が多くて空気が綺麗そう?田舎をなめちゃいけません。

田舎な分、車の数が多いから排ガスは結構きついです。ディーゼル規制なんてどこの国の言葉って世界なので黒くて臭くて危ない排ガスをがんがん撒き散らしながら大型トラックが走り回ってます。

下手すりゃ都心部やその中の公園の方がよっぽど空気いいんじゃないでしょうか?


一眼レフに関して色々調べてたんですが、GX200との兼ね合いと言うか守備範囲がかぶらないことを考えると、一眼レフに関しては望遠重視にしたい。


ボディはD50、レンズはタムロンB003と言う組み合わせなら18万程度で、初めての一眼レフとレンズには妥当かなぁと思ってます、勝手に。


超望遠レンズとかも考えなくも無いですが、それだけで値段が10万位する上、でかくて重くて、予算が許したとしてもいきなりそこまで特化したレンズを買ってしまっていいのか、そもそも予算が無い余とか言う事情によりとりあえずそれはやめておこうかと思います。



こうやってぐちゃぐちゃ考えてるうちが一番楽しいんですけどねw


後、物凄く致命的な問題として少しジムとかに行って体鍛えないと、一眼レフを担いで一日歩き回るのが不可能だと言うことが…。

見た目は体格良い方で柔道とかラグビーとかやってそうとか言われるんですが、ありえないくらいに体力ありません。トータル2kgとかの重さになってくると多分、半日もせずにへろっへろになります。


どっちかと言うとそっちが先決ですw

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 21:33:02|
  2. その他・未分類

銀杏と銀杏。

s-R0012289.jpg

銀杏も銀杏も変換すると銀杏。

銀杏ありきで、銀杏がなる木だから銀杏と書いたのか、元々とんでもない漢字で銀杏と呼ばせていたものが、いつの間にやら今の銀杏の字になって銀杏になる実だから銀杏と呼んでたけど、そのうち実なのか木なのかややこしいからと言うことで、銀杏を音読みして銀杏と呼ばせるようになったのかは分かりませんが、銀杏で銀杏と呼ぶには少し無理がある気がします。


日本語って難しいですねw
無理に読んで貰わなくても、ましてや解読しようとなんかしなくて全然構いません。


書いてる本人ですら、銀杏を銀杏とタイプしたり、銀杏とタイプするところをとりあえず銀杏でタイプしたり、普通に素で銀杏を銀杏と間違えたりしてるので最早、銀杏のことを言っているのか銀杏のことを言っているのかわからなくなってますし…。


ともあれ、銀杏も銀杏も好きです。


フォト蔵ってのを使ってみましたが、なかなか便利。
リサイズせずにアップロードしても問題無いことと、複数ファイルを一括アップロードできるのが非常に良いです。


特に後者はFC2のブログで非常にいけてない所なので、余計便利さが目立ちます。
せめてPC限定だけでももうちっとアソコら辺何とかなりませんかね。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/24(金) 21:48:35|
  2. その他・未分類

ビルトソラトキ。

s-R0012270.jpg

50Dが欲しいなぁとか言う悪魔の囁きがたまに聞こえるんですが、気のせい気のせい。

ISOが高くてもノイズが目立たない所に物凄く引かれます。

一時、デジカメの画像をウェブ用に加工する作業を頻繁にやってた時、あの高感度時のノイズがどーしても上手く処理できずにイライラしたことが非常に多くて、未だにあのノイズが大っ嫌いです。

リサイズ程度しか加工せず、リサイズすれば目立たないと分かっていても、それでなくてもノイズの出やすいGX200、ISOを上げるのに激しく抵抗を覚えます。


にじゅーまーんなんてかねねかえねーと呪文を唱えながら寝ます。



後、どうでもいい話ですが、とある場で満場一致で年下好き認定されました。

実際、上か下かと言われれば下の方なので、それ自身は問題ないんですが、満場一致と言う辺りに何か釈然としないものを感じましたw







にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/10/23(木) 22:10:41|
  2. その他・未分類

何か嫌いな言葉。

s-R0012534.jpg
努力。


決して人の努力を嘲笑ったり、自分が努力しなくても人よりできるとか言いたいと言うことでは無く、むしろ自分自身、必死扱いて何とか今の生活レベルを維持してる訳だし、地道な積み重ねは地道な結果を生むし、時としてそれ以上のものを呼び込める物だと思っています。


ただ、大前提として自分自身の適正や周りの環境を考慮して正しい方向を見定めた上での話。
どうにもその辺りに明示的に触れるのは未だにタブーなんですかね?



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/22(水) 22:20:48|
  2. その他・未分類

忘れられ物。

s-R0012377.jpg

捨てられてゴミの山に消えるか、土に埋もれて人の記憶から消えていくか。



道具も人もこの辺りは大して変わらない気がします。
人は自分の足で動けるから違うと言っても、大きな流れの前では無力なもんです。


それでも大人しくなすがままにされる程、往生際はよろしくありませんがw


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/21(火) 21:53:55|
  2. その他・未分類

たまには花の画像なんぞも。

s-R0012491.jpg

別に避けている訳では無いですが…う~ん、書くことが無いw

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/20(月) 22:46:16|
  2. その他・未分類

( ゜д゜) ポカーン

写真と何の関係も無い、大阪府政がらみのあまり気持ちの良い文章ではないので読みたい方だけどうぞ。


続きを読む
  1. 2008/10/20(月) 21:59:01|
  2. その他・未分類

嵐山の竹林。

s-R0012438.jpg
先週のこと、嵐山に行きましたがあまりの人の多さに辟易して早々に撤収しました。

紅葉のシーズンなんかに行った日には、景観を見に行くのか、人を見に行くのか分からなくなること請け合いです。

綺麗だとは思いますけどね~。電車の中を考えるだけで足が遠のきそうですw

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/19(日) 17:24:57|
  2. その他・未分類

花博公園跡。

s-R0012457.jpg

もう二十年近く前の話なので記憶がすごい曖昧なのですが、氷が流し素麺式に滑り台のようなコースを流れるような設置物があったような気がします。


今も立派な公園ではあるんですが、明らかに広さに対して管理体制が追いついておらず、あちこちで荒れた雰囲気があります。


次の二十年の間には自然に還ってしまうんじゃなかろうか…?その時、人類がそこまで気にしてられるほど余裕があるかどうかは知りませんが。


当日はモデル撮影会?コスプレ撮影会?があったようで、それらしい人とすれ違ったり、撮影している様子がちらちら建物から見えてました。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/10/17(金) 21:59:52|
  2. その他・未分類

ミクロな世界をマクロで撮影。

s-R0012390-2.jpg

接写=マクロ撮影ですが、マクロ撮影の対象=ミクロの世界。

マクロ(大)でミクロ(小)を撮影…マクロでミクロでミクロなマクロミクミクマカイカマグロニサンマ…なんだそりゃ、意味分からんとか思ったんですが、ぐぐったらあっさり解答に行き着いてしまい、納得。


マクロ(大)でミクロ(小)を撮影なので無く、ミクロ(小)をマクロ(大)に撮影すると言うニュアンスだそうで。

ネットはこの上なく便利で、これが無い生活なんか考えられないネットジャンキー人間ですが、たまに便利さゆえの味気なさを感じたりしますw


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/10/16(木) 21:34:02|
  2. その他・未分類

稲にススキ。

s-R0012512.jpg

s-R0012509.jpg


秋のイメージです、なんとなく。

Wikipediaによると一面のススキと言う風景も、人間が適度に利用しているからこそ成り立つ風景でほっとくと草原から林になっていくそうです。その雑木林も、適度に人に手が入る方が良い環境が保てるのだとか。



それが人間も自然の一部だと言うことの現れなのか。

自然の中でそのような働きをする何かを人間が排除した為なのか。

もはやそれらは人間の作った仕組みであって自然では無いのか。


永久に結論が出ない話でしょうが、個人的には二番目か三番目を推したい所です。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/15(水) 23:48:06|
  2. その他・未分類

大阪城近辺。

s-R0012404.jpg

大阪城=歴史的建造物
大阪府警察本部=公権力の象徴
NHK=国営放送

近くに教会あったり、家庭とは言え裁判所あったり、学校あったりで、なんとなく自爆テロとかに狙われないかとか思ったり思わなかったりしました。


単純に被害人数だけで見れば、朝晩ラッシュ時の梅田か京橋、鶴橋あたりの方がひどいことになりそうですが、権力と歴史の象徴が、全国ネットの国営放送の目の前で崩壊していく様と言うのは被害人数以上のインパクトを与えそうです。


事件は記憶として残りますが、数は記録としてしか残りません。その根底にあるものは変わらないだろうに。



って何の話だか。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/14(火) 21:50:46|
  2. その他・未分類

んじゃあ、ちょっくら子孫残してくるわノシ

s-R0012357.jpg

右手(右足?)を軽くあげながらそう言って、颯爽と飛び去っていきました。


10月も後半にさしかかろうと言う時にもなって尚、しっかり木に残っていると言うことは結構出遅れたのだと思いますが、彼(彼女?)は無事子孫を残せたんでしょうかね?


出遅れたって点では、他人様(他虫様?)のことを云々言える立場では全くありませんがw


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/13(月) 21:37:34|
  2. その他・未分類

苔と茸と大阪城公園。

どちらも大阪城公園内にて。
s-R0012355.jpg


大阪城と言えば、前回行った時は下調べもしないまま夕暮れ時から行き始めたせいで半泣きする羽目になったのは良い思い出…。

s-R0012369.jpg


大阪城である必然性が微塵も無いですw

微塵も無いんですが、GX200はこう言う撮影だとコストパフォーマンスと機動力の面で一眼レフをぶっちぎる気がします。


高性能本体+マクロレンズ+超低姿勢可能三脚+それだけのお金をカメラ趣味に突っ込める熱意に、センス補正までかかっちゃ日にはそりゃ、余裕でぶっちぎり返されますけど。



あ~…言わずもなか、天守閣とかは完全守備範囲外。


三連休初日と言うこともあってか、なんか血圧高いイベントがやってたこともあって場内に入ったものの近寄らずにUターンして帰りました。


どうにも大音響系は頭痛くなるので苦手です。カラオケとか全然駄目です。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 20:16:25|
  2. その他・未分類

親知らず抜いてきました。

抜くこと自体は麻酔効いてるから痛くないとかいった奴、挙手!


確かに麻酔無しでうっかり神経いじられた時の様な、鋭いようなしみる様な響くような痛みは無いですが、それでも圧迫されるような痛みと言うか不快感があります。

歯茎の奥の方をいじられると、麻酔がそこまで回って無いのか普通に痛いし(追加の麻酔はしてもらえますが)、今回奥の方の横向きの歯で、結構がっちりしていたようで、器具でぐりぐりぎりぎりやられるのも、そりゃもう痛い。開きっぱなしの顎が疲れて泣きそうになる。


ミシミシ…ベキンと言う歯が砕ける音なんか聞いた日には心が砕けます。


虫歯の治療とは根本的な恐怖のレベルが違いすぎます。事前にどういうことをするかを調べ、病院でも聞かされ、二週間の執行猶予期間の間に覚悟を決めて病院行くまで余裕かましててこれです。




で、今麻酔止めが切れて痛み始めたところです。これからが地獄の二番街。悪夢のエキストラステージ。




よく「思ったより痛くないですよ」とか、「麻酔が効いてるから手術字体は楽」とか言うじゃないですか?




大嘘です。


少なくとも横向きの親知らずは、心身ともにそれなりの覚悟を持って望まないと地獄を見ます。覚悟を持っていっても地獄を見ます。


でも放って置いたらさらにひどい地獄を見ます。




地雷を抱えている方がこの文章を見られた際は、その事を十分に理解したうえで存分に悩み苦しんでくださいw


地雷を潜在的に抱えている方は大げさだなぁと笑ってください。そして後に発覚した時に思い出して悩み苦しんでくだされば幸いですww





とりあえず今夜は眠れない公算大です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/10/09(木) 21:49:18|
  2. その他・未分類

航空。

s-R0012120.jpg
それにしてもあんな馬鹿でかい鉄の塊が空を飛ぶのは未だに納得ができません。

こうやって写真はバカバカ取ってますが、撮られる側になると「魂が抜かれる」とか言って逃げ出します…まぁ、そこまで言うと嘘ですが…。

写されることはめったに無いので、今もし事故で死んだら遺影は免許証か、転職活動の時に取った履歴書用の写真になることでしょう。

実際はスナップ写真から切り抜き、加工、引き伸ばして使ってるのを見たことがあるので、履歴書用の写真のサイズがあればすばらしい遺影を作ってくれることは想像に難くないので、その点安心です。


気になるといえばやっぱりHDDの中身でしょうか…って何の話だ。

s-R0012136.jpg
必要あるのかと言うところまで豪勢なのが大阪クオリティ?グネグネぐるぐる回る高架道路に意味はあるのか?

そりゃ借金でひーひー言う訳です。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/09(木) 00:17:13|
  2. その他・未分類

覗き見る水平。

s-R0012110.jpg

なんとなく気取ったタイトルつけてみたっ!


こっぱずかし…orz


この辺の画像を撮影した帰り、実は電気屋さんに行って一眼触ってました。方々で絶賛されているEOS X2を主に触って、おおむね良い感触だったのですが、気になる点が二点。

ひとつはレンズのチープっぽさ。もちろんこれは価格とのトレードオフの部分なので妥協すべき所だとは分かってるんですが、どうもあのプラスチック部分が非常に気になります。


もうひとつは絞りとシャッタースピードの調整部分。これはのっけのデジカメにGX200を選んでしまった悪影響でしょうが、押しながら調整と言うところがどうにもしっくりこなかったです。


となると、やっぱり狙うは50Dクラスなんでしょうが、50Dだと本体二十云万、一眼入れられるようなカバンが無いのでカバン新調2~3万、防湿機5~6万、ストラップ、レンズ、フード、三脚…。


とーたるはうまっち?


一生残したい思い出…プライスレス…とか言われたってマネーレス、フィーチャーレスですもの、全く手が出せません。


s-R0012074.jpg

s-R0012052.jpg
とは言え、近寄れる対象(位置的、相手の性質的)や、はなから近寄ることを考えず広く浅く撮る方法においては、操作している自分の技術と発想が追いつかない程、GX200はできる子なので上手いこと付き合いながら機が熟すのを待ちたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

  1. 2008/10/06(月) 23:33:19|
  2. その他・未分類

大阪の自然海浜。

海が見たいなぁ…と言う、思いつきかつローテンションなノリで大阪府内で自然海浜が残ってると言う小島自然海浜保全地区に行ってきました。
s-R0012053.jpg
…き…汚い…。

自然は言葉面ほど綺麗なもんじゃないとは分かってましたが、ここまでとは…。さわやかな潮の香りなんてレベルじゃなく、濃厚な海産物の生臭く塩くさい匂いが充満…。

海草がこれだけ流れ着いていると言うことは、それなりに豊富な海底環境があると言うことなのでしょうけど…これはひどい。


s-R0012069.jpg
満潮に近い時間帯だったのか、岸間際まで海水が打ち寄せていて降りれるような状況では無かったです。意外と水は澄んでます。

s-R0012102.jpg

s-R0012101.jpg
海水パワー恐るべし…。


この後、関空とかにも行ったんですが光学望遠MAXでこれ。
s-R0012131.jpg
口酢・耳蛸な話ですがGX200は望遠が弱いと言うのを再実感しました。

遠くのものを撮ると言うよりは近~中距離での撮影時に写る範囲を調整する為のものと言う位置づけなのかもしれません。




空港に行ったのは実は小学校の社会見学の時以来、実に二十年ぶりくらいで、常日頃「あんな鉄の塊が空を飛ぶなんておかしい」言って憚ず、国外経験なし、国内長距離移動は新幹線と言う地面に張り付いている人間なのですが、飛行機って近くで見るとこんなに魅力あるものなのかと驚きました。


本体よりでかいくらいのものごっつい望遠レンズを備えた一眼持っている人がざっと見ても7~8人いましたが、それだけの金額突っ込むに値する魅力ある被写体なんだろうなぁと思いました。

実際、飛行機取るために買うのもありだなぁと本気で思いましたもん。


まだカメラ趣味がどこまで続くか分からず、この経済ご時勢の中、これ以上ローン抱える勇気も無いのでスルー力を発揮しなければw

1年くらいやって、続きそうなら40Dとか位の、一眼レフでもちょっと上よりの機種に挑みかかりたいですw

5Dとかはさすがに明らかに無理ですね。下手すりゃ車買えますもの。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/10/04(土) 22:50:36|
  2. その他・未分類

被写界深度とボケ。

最近になって、回折ボケという現象について知りまして(遅っ)、
GX200は大体f5位から出始めると言う記事を読みました。

相変わらず流し読みでどこでどう読んだか思い出せませんが…。

風景写真で検証されており、かなり詳しく調査されていたので、そちらについては、そう言うものなんだろうと納得したのですが、気になったのでマクロ撮影で試してみました。


結果は下記の通り。クリックするとトリミングした原寸大の画像が開きます。
すべて絞り優先モード、ISO64、マニュアルフォーカスで机の上においての撮影です。


s-R0012032-f25.jpg
f2.5

s-R0012033-f29.jpg
f2.9

s-R0012034-f32.jpg
f3.2

s-R0012035-f36.jpg
f3.6

s-R0012036-f41.jpg
f4.1

s-R0012037-f46.jpg
f4.6

s-R0012038-f51.jpg
f5.1

s-R0012039-f57.jpg
f5.7

s-R0012040-f65.jpg
f6.5

s-R0012041-f72.jpg
f7.2

s-R0012042-f81.jpg
f8.1

s-R0012043-f91.jpg
f9.1


手前の携帯はf5.7位から、後ろの三脚はf7.2位から殆ど変わらなくなっているように思えます。

それ以上の絞りは心なしかボケているような気がしなくも無いですが先入観ゆえの思い込みと言えばそれで納得してしまうレベルです。

ただ被写界深度を深めると言う目的で絞るのは、マクロ撮影時はf7位までが有効範囲だと言うことでしょうか。絞れば絞るほど単純に…とならないのはマクロにおいても同じようです。



しかして、絞り優先モードは、絞りと指定した露出補正に見合うよう、シャッタースピードを調整するモードだと理解してたんですが、f3.2以降はずっとシャッタースピードが1秒だったので、絞るほど暗くなっています。

こっちはまた日を改めてググリますか…。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
  1. 2008/10/02(木) 00:58:37|
  2. その他・未分類
