じーえっくす&きせーっくす(GX200&KissX2)。

リコーGX200、キャノンKissX2でてきとーに撮った素人写真。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪空港。

s-IMG_4236.jpg

なんか潰すの潰さないのと言われている空港。


…しかし、アレ。どうにかなりませんかね…。

なんかもう名前を口にするのも嫌です、本当。


やってることの是非云々以前に、あの物言いと上から目線の考え方が激しく不快。ニュースとかで名前見たり聞いたりしただけで飯がまずくなります。




タレント時代からだったようですが、それを知っての投票で得票率50%オーバー。投票に行った人間の割合まで走りませんが、それでも結構な割合が、アレみたいなのを選んだと言うことは、そう言うのが好きな人間の方が一般的ってことなんでしょうね。


お上にとっては取るに足らないはした金でしょうが、気分の問題として、大阪に住民票移さなくて良かったなぁと思います。


0コンマ何円でもアレの懐に入るお金払いたくないですもの。




所得税は引かれてるんですけどね。



テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/11/30(日) 14:55:56|
  2. その他・未分類

着!陸! with Canon EF70-200mm F4L USM ( 航空機 )


絞り:F4.5
シャッタースピード:1/15
ISO感度:400
焦点距離:200mm
  1. 2008/11/29(土) 16:57:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

もみもじもみじ with Canon EF70-200mm F4L USM ( 紅葉 )


絞り:F5.6
シャッタースピード:1/50
ISO感度:200
焦点距離:200mm
  1. 2008/11/29(土) 14:55:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

もみもみじ with Canon EF70-200mm F4L USM ( 紅葉 )


絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100
ISO感度:200
焦点距離:127mm
  1. 2008/11/29(土) 14:54:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

日本の秋 with Canon EF70-200mm F4L USM ( 紅葉 )


絞り:F4
シャッタースピード:1/125
ISO感度:200
焦点距離:70mm
  1. 2008/11/29(土) 14:47:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

穴場スポット with RICHO GX200 ( 紅葉 )


絞り:F5
シャッタースピード:1/24
ISO感度:64
焦点距離:13.1mm
  1. 2008/11/29(土) 14:47:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

侘び with Canon EF70-200mm F4L USM ( 紅葉 )


絞り:F4
シャッタースピード:1/125
ISO感度:200
焦点距離:100mm
  1. 2008/11/29(土) 14:40:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

赤黄 with Canon EF70-200mm F4L USM ( 紅葉 )


絞り:F4
シャッタースピード:1/125
ISO感度:200
焦点距離:70mm
  1. 2008/11/29(土) 14:39:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

黄黄 with Canon EF70-200mm F4L USM ( 紅葉 )


絞り:F5.6
シャッタースピード:1/30
ISO感度:200
焦点距離:70mm
  1. 2008/11/29(土) 14:27:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

苔 with Canon EF70-200mm F4L USM ( コケ )


絞り:F4
シャッタースピード:1/250
ISO感度:400
焦点距離:200mm
  1. 2008/11/29(土) 14:21:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

みじみじ with Canon EF70-200mm F4L USM ( 紅葉 )


絞り:F5.6
シャッタースピード:1/50
ISO感度:400
焦点距離:165mm
  1. 2008/11/29(土) 14:16:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

空の海 with Canon EF70-200mm F4L USM ( 空・天体 )


絞り:F4
シャッタースピード:1/4000
ISO感度:100
焦点距離:70mm
  1. 2008/11/29(土) 14:06:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

正面 with RICHO GX200 ( その他 )


絞り:F5.2
シャッタースピード:1/1410
ISO感度:64
焦点距離:9.4mm
  1. 2008/11/29(土) 14:03:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

う~ん。

s-IMG_3453.jpg

s-IMG_3362.jpg

撮れば撮るほどドツボにはまる感じが…。


ちと頭切り替えて今週末は、飛行機か動物でも撮りに行こうかな…?


晴れてれば。



にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2008/11/25(火) 22:21:10|
  2. その他・未分類

トロッコ問題。

実家帰った時に、たまたまテレビでやっていました。
出演者の構成上、満場一致でチャンネル変わりましたが。



で、どう答えるかと、考えてみましたが。


解答者の犠牲予定者に対する感情や勘定で選んで良いんじゃないかと思いました。

1人が自分と物凄く仲の良い人間であれば、そっちを選べば良いし、逆もまた然り。
会社や組織として選択を迫られるのであればキーパーソンを含むグループを助ける。

どちらも重み付けができないなら、犠牲が少ない方を選択する。




この問題の肝は、選択による少ない犠牲か、無選択による大きい犠牲か、と言うことなんだと思います。


少し話は飛ぶうえに細かい数字は忘れましたが、牛肉を食べるのをやめて牛用の飼料を作る農業生産量を人間用の穀物に割り振れば、食糧問題の相当部分は解決できると言われてます。



あなたが1年間に食べる量の牛肉を生産する為に10人を餓死に追いやっています。

それなら牛をやめて、生産効率の良い豚にしましょうか?それでも3人死にます。

鳥は?1人で済みます。


あなたならどうしますか?


何かしらの特殊な事情でも無い限り、肉や肉を含む食材、調味料を完全に排除した食生活と言うのは極めて非現実的である以上、肉を食べないと言う選択肢は成立しえません。



となれば、何をどうやっても犠牲が発生することには変わりありません。日本人として生まれ、育ち、食べ、その生活を享受している以上、一食一飲一挙手一投足全てにおいて、回り回ってどこかで人を死に追いやっているんです。


ぱっと目に付く身の回りのもの、思いつく範囲内の食生活、やめられない嗜好品…さて、あなたは今まで、そしてこれから、何人の人間を死に追いやっていきますか? :-D





で、話が戻れば、トロッコ。



上記のような話を踏まえたうえで、今更自分の利得だけを基準に人の生死を左右することに躊躇うのは無意味。

目に見えない膨大な犠牲よりも、目の前の少数の犠牲の方が心理的な負担が大きいことは分かりますが、それでも尚、今までの自らの生活を考えれば、利己的な理由で切り替えを作動させるべきだと思います。


その上で良心の呵責に耐えられそうにも無ければ、自らトロッコに飛び込むのも良いでしょう。無論、そんなことで今まで築いてきた犠牲者の屍が減るものでもなく、ただ自ら生き残った人の足元に転がる屍になりに行くだけの話ですが。



ただ、偽善と言われようが何しようが、自分のエゴの犠牲になった人達への感謝と敬意だけは忘れるべきではないと思います。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/11/24(月) 19:57:49|
  2. その他・未分類

広角vs望遠。

s-R0012882.jpg
GX200。

s-IMG_3987.jpg
X2。


朝焼け。寒いッつってもやっぱり大阪の寒さは山側の寒さに比べれば全然ましです。寒いですけど。


なにも撒き餌レンズだけが沼への入り口ではないのだよ!


と思います。


いや、思うなよ。




タムロンの90mmマクロと、シグマの12-24mm広角レンズが触手を引かれるんですが、しばらくご無沙汰している熱帯魚(つうか、水草メイン)もふつふつと欲が湧いております。


値段的には多分、

タムロン≒熱帯魚≒(シグマ÷2)


な感じ。



ん?意外と敷居低くないか?


いやいやいや。待て待て待て。ちょーーーーーーっと待て。もちつけ。


お前、金銭感覚狂ってる、狂ってるよ。そりゃあ、超望遠レンズの云百万の世界に比べたら安いかもしれないけど、云万はペーペーのリーマンにとってはでかい出資なんだってば。


冷静に考えろ?自炊で晩飯をつなげば1週間2000円でお釣りがくるんだ。3万円計算でやってみろ?

15週、四ヶ月弱食い繋げるんだぜ?





寒さと風邪と早起きと、三連休最終日だってのに雨と言うことでテンションおかしくなっています。リアルな話、そろそろ携帯が買い替え時なのでまずはそっちです。



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/11/24(月) 10:08:51|
  2. その他・未分類

朝焼け with Canon EF70-200mm F4L USM ( 天体 )


絞り:F11
シャッタースピード:1/125
ISO感度:100
焦点距離:150mm
  1. 2008/11/24(月) 06:51:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

紅葉見習い。

s-IMG_3846.jpg

紅葉になるにはもう一歩と言うところ。


にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2008/11/23(日) 21:15:54|
  2. その他・未分類

危うく人生終わりかけた…。

s-IMG_3955.jpg
X2。

後ろを通り過ぎていった子供が突然、大声で親に助けを求める。

何事かと思ってみてみると、その子供が持っている袋が枝に引っかかっており、子供はこっちをにらみつけている。


どうも自分が袋を掴んでいるのだと勘違いしたらしい。


幸い、親が気がつく頃には子供は枝に引っかかっているだけであることに気付いてはずして去っていきましたが…。



これ、子供が枝に引っかかっていることに気付かないか、気付くより前に親が来ていたらまず間違いなく人生終わってたでしょうね。




親にぼこぼこにされて警察に突き出される→反論の余地なく有罪→社会人として\(^o^)/

子供に精神的被害を与えたと民事訴訟→反(ry→損害賠償金○千万→経済的に\(^o^)/


ありのままの事実を伝えたら、反省の態度がないと判断されて余計重罪になりそうな予感。痴漢冤罪と同じで、容疑をかけられたが最後、無い罪を認めて少しでも早く楽になるか、事実を述べて苦しむかしか選択肢は無い気がします。


魔女狩りそのものですね。



子供の勘違いで社会的に抹殺されるぐらいなら、ダンプに引かれて跡形もなくミンチになるか、誰でも良い類の通り魔に殺される方が万倍ましです。




今後子供の声が聞こえたら、姿と位置を確認して自分の安全を確かめるか、安全が確認できないのなら早急にその場から退散しようと思います。



なんか本当、生き辛い世の中だなぁ…。


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 14:00:57|
  2. その他・未分類

生き残り with Canon EF70-200mm F4L USM ( 風景 )


絞り:F5.6
シャッタースピード:1/25
ISO感度:100
焦点距離:75mm
  1. 2008/11/22(土) 11:24:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

小さい秋 with Canon EF70-200mm F4L USM ( 葉っぱ・枝 )


絞り:F11
シャッタースピード:1/20
ISO感度:100
焦点距離:173mm
  1. 2008/11/22(土) 11:21:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

空高く with Canon EF70-200mm F4L USM ( 航空機 )


絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100
ISO感度:100
焦点距離:200mm
  1. 2008/11/22(土) 10:51:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

庭園 with Canon EF70-200mm F4L USM ( 風景 )


絞り:F5.6
シャッタースピード:1/4
ISO感度:200
焦点距離:70mm
  1. 2008/11/22(土) 10:43:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

赤葉青空 with RICHO GX200 ( 紅葉 )


絞り:F4.6
シャッタースピード:1/380
ISO感度:64
焦点距離:5.1mm
  1. 2008/11/22(土) 10:31:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

染まり始め with Canon EF70-200mm F4L USM ( 紅葉 )


絞り:F4
シャッタースピード:1/200
ISO感度:100
焦点距離:169mm
  1. 2008/11/22(土) 10:29:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

鴉烏カラス。

s-IMG_3232.jpg

聡明そうな顔立ちにくりっとした眼、野生動物らしいバランスの良い身体つき、雑食ゆえの特化し過ぎないパーツ。

まじまじ見れば、なかなかどうして悪くないもんです。


黒一色でもワシやタカのような鋭さ、ふくろうのようなどこかとぼけた見た目、形が全く一緒でも美しい色合い等、何かをもう一手を持っていればもっと違う評価やあるいは「烏を飼う」と言う文化も有り得たんじゃないかなぁとか思いました。



まぁ、逆にそう言うのを避けてフリーダムに生きる為の黒なのかも知れませんが。



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 00:22:04|
  2. その他・未分類

ぱぱぱぱんぱ~ぱぱんぱぱぱ~ぱ~ぱ~ぱ~ぱ~ぱ♪

s-R0012847.jpg

s-R0012850.jpg

GX200の車窓からもとい…JRの車窓から。



JR沿線も大概です。山、田んぼ、建物、山々山々山々、田んぼ、建物と言う感じでとにかく山の中を突っ走ってる感じです。



まぁ、そうは言っても…

s-R0012607.jpg

近鉄沿線に比べれば取るに足らないレベルではあります。

もう近鉄とは長い付き合いなので何も感じませんが、この写真の位置で大地震来たら鉄橋から電車転がり落ちて結構良い人数の人間死ぬよ?と言うレベルです。



にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2008/11/21(金) 00:05:16|
  2. その他・未分類

夕焼け小焼けでまた明日~。

s-IMG_3772.jpg

s-IMG_3767.jpg

X2。

何も海や川に行かなくたっていい夕焼けは見れるものだと思った、そんなある日。



相変わらず自分ではどうにもできないことに頭がぐるぐる回ってます。
しがない一庶民として、穏やかな日々を暮らしたいだけなんですけどね~。


それすら難しい…。


にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2008/11/19(水) 22:15:54|
  2. その他・未分類

久々素直に感動した…。

s-IMG_3807.jpg
X2。

取ってる最中は200mmって言っても大したこと無いなぁ、とか思ってしまっていたんですが…等倍にしてみると…


trim-IMG_3807.jpg

クレーターが確認できました…。




小難しい話はさておいて、久々に素直に感動しました。

アパートの窓から撮影できるので、これからは休み以外でもX2を引っ張り出す機会ができるかも知れません。


にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2008/11/19(水) 00:28:25|
  2. その他・未分類

月を見る度思い出せ! with Canon EF70-200mm F4L USM ( 天体 )


絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100
ISO感度:400
焦点距離:200mm
  1. 2008/11/18(火) 23:59:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0
次のページ
