じーえっくす&きせーっくす(GX200&KissX2)。

リコーGX200、キャノンKissX2でてきとーに撮った素人写真。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春遠し。

s-IMG_6390.jpg

季節も冬、景気も冬、財布も冬、色恋沙汰は氷河期。

かと言って春が恋しいかと言えば花粉症持ちの自分にはそれなりに陰鬱な季節でもある訳です。身勝手な話ですがw


根が根暗かつネガティブ思考、前向きなんてものとは全く縁遠い人種ですが、「後ろ向きなら、そのまま後ろ歩きすれば差し引き前に向かう」精神で鈍足進行するとしますw



にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 23:18:49|
  2. その他・未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時節ネタ。

s-IMG_6441.jpg
s-IMG_6472.jpg

マクロレンズの練習がてら時節ネタの梅の花。

ピントが紙。もうペラッペラ。泣けてきます。



相変わらず休みの日になると大方寝続けております。

三十路も望める年齢になってきて、如実に体力が衰えてるんでしょうか…。


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2009/01/25(日) 21:42:38|
  2. その他・未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8BIT SKY with RICHO GX200 ( 風景 )


絞り:F4.9
シャッタースピード:1/660
ISO感度:64
焦点距離:10.5mm
  1. 2009/01/25(日) 13:04:00|
  2. RICHO GX200
  3. | トラックバック:0

8bit with Canon EF70-200mm F4L USM ( 風景 )


絞り:F11
シャッタースピード:1/60
ISO感度:100
焦点距離:70mm
  1. 2009/01/25(日) 13:01:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

整列!そこ!キョロキョロするな! with Canon EF70-200mm F4L USM ( 鳥類 )


絞り:F4
シャッタースピード:1/80
ISO感度:100
焦点距離:200mm
  1. 2009/01/25(日) 12:36:00|
  2. Canon EF70-200mm F4L USM
  3. | トラックバック:0

orz

最近、実に体調がよろしくありません。

体調が悪いと言うか、あり得ないほどの眠気に襲われます…。この土日なんて、30時間位は寝てるんじゃないでしょうか?




多分、仕事へのプレッシャーとか、、将来への不安を振り切ってモチベーションを維持するのに気力を使い果たしているのが原因だと思います。


仕事自体は好きですし、環境も自分には向いている環境。だからこそ自分の居場所は自分で守ると言うのを実践すべき時でもあるので、今年1年は勝負時です。


そんな訳で更新や巡回がおざなりになるかもしれませんが、見捨てず、心配せず、生暖かく見守って頂ければ幸いです…orz
  1. 2009/01/18(日) 21:40:45|
  2. その他・未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロレンズ色々。

s-IMG_6265.jpg

s-IMG_6226.jpg

s-IMG_6204.jpg

s-IMG_6185.jpg


感想として、むちゃくちゃ難しいです…。てか、EF70-200mmとGX200ができ過ぎる子だと言うことかもしれません。


手振れ云々以前にとにかくピントの合う範囲が狭くて、その意味で三脚が無いとかなり苦しいです。

マクロに限らず、割と遠くのものをとっても結構な範囲でボケます。ポートレートマクロ等と言われるのもわかります。


でも今までに無い世界を取れるのは楽しい限り。使いこなせる気はしませんが、うまく付き合っていけるよう頑張りたいところです。


にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2009/01/12(月) 23:32:21|
  2. その他・未分類

ミクロの世界 with TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1 ( コケ )


絞り:F11
シャッタースピード:6"
ISO感度:100
焦点距離:90mm
  1. 2009/01/10(土) 14:40:00|
  2. TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1
  3. | トラックバック:0

葉脈たまらん、葉脈 with TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1 ( 葉っぱ・枝 )


絞り:F2.8
シャッタースピード:1/60
ISO感度:200
焦点距離:90mm
  1. 2009/01/10(土) 14:07:00|
  2. TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1
  3. | トラックバック:0

ミクロの美 with TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1 ( コケ )


絞り:F7.1
シャッタースピード:1/5
ISO感度:200
焦点距離:90mm
  1. 2009/01/10(土) 13:48:00|
  2. TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1
  3. | トラックバック:0

なんかの実 with TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1 ( 葉っぱ・枝 )


絞り:F2.8
シャッタースピード:1/40
ISO感度:200
焦点距離:90mm
  1. 2009/01/10(土) 13:30:00|
  2. TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1
  3. | トラックバック:0

小華 with TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1 ( 花 )


絞り:F11
シャッタースピード:1/4
ISO感度:100
焦点距離:90mm
  1. 2009/01/10(土) 13:23:00|
  2. TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1
  3. | トラックバック:0

紫葉脈 with TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1 ( 葉っぱ・枝 )


絞り:F10
シャッタースピード:1/2
ISO感度:100
焦点距離:90mm
  1. 2009/01/10(土) 13:20:00|
  2. TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1
  3. | トラックバック:0

マクロ練習 with TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1 ( 花 )


絞り:F3.2
シャッタースピード:1/80
ISO感度:400
焦点距離:90mm
  1. 2009/01/10(土) 13:18:00|
  2. TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1
  3. | トラックバック:0

マクロ習作 with TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1 ( 花 )


絞り:F5
シャッタースピード:1/15
ISO感度:200
焦点距離:90mm
  1. 2009/01/10(土) 13:03:00|
  2. TAMRON SP AF 90 F2.8 Di Macro 1:1
  3. | トラックバック:0

……( ゚д゚)ポカーン

s-R0013379.jpg
何この箱?

s-R0013382.jpg
…!?(  ゚д゚)



……( ゚д゚ )



もうこのネタは使いましたねw



そんな訳でぽちっちゃった奴が来ました。神玉とも言われるタムロン90mmマクロ。他社100mmと悩みましたが、ここは手堅く定番レンズに走りました。

s-IMG_6123.jpg
ボケ具合がすごいとは聞いていましたが、まさに…。被写界深度は紙のような気がします。なんか逆にすごすぎてフォトショップとかでフィルターかけてるんじゃないかと思えるくらい…。


この被写界深度の薄さと、手振れ補正が無いので使いこなすのは大変そうですが、植物撮りの楽しみがあがりました。



三連休が楽しみです。植物園に入り浸るかもしれませんw

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2009/01/08(木) 21:51:48|
  2. その他・未分類

ワシミミズク。

s-IMG_5980.jpg
かっこいいフクロウ代表。タカやワシとは違う鋭さがあってこれはこれでたまらない。

s-IMG_5996.jpg
ピントが全然合ってないんですが、迫力の一端を感じて頂ければ。音も無くこの巨体が飛ぶ、自然脅威のメカニズム。

s-IMG_5988.jpg
爪、脚、獲物を仕留める為のまさに武器。


動物園に比べれば種類も時間も限られてますが、それでもこのサイズの生き物が自由に飛び回る姿はたまらない魅力があります。


ちと遠い上に、入場料が1500円とお高く、食料持ち込み禁止で食堂の料理は…と難点もありますが、是非また行きたいスポットでもあります。


にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2009/01/05(月) 22:06:42|
  2. その他・未分類

ニムファエア・ギガンティア?

s-IMG_5838.jpg

s-IMG_5805.jpg

s-IMG_5790.jpg


さて、フクロウに骨抜きにされてすっかりおざなりになっていた神戸花鳥園のスイレンですが、ちょっとここは難がありまして、数はあるんですが品種名の札がついてないのが非常に多いです。


札がある鉢の近くに、全然別のもので無いかと思われる花が咲いていたりで、たまに明らかに別種のものと思われる株が遥かかなたから花を伸ばして来ていたりもして分かりにくさに輪をかけております。


気にしないときは全く気にしないのに、気になった時にぱっとわからないのはなんとなくストレスですw

にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2009/01/04(日) 20:05:45|
  2. その他・未分類

縁起物。

s-IMG_5673.jpg

実家に帰ってはいたものの、ひたすら寝正月で殆ど出かけていないため、時期らしい新ネタは何もありません。




風邪も引きましたし(実家に帰ると毎回)、カメラは持ち帰らず、本当に寝てただけですw



で、正月らしい何かないかと思ってフォルダ見てみると、こいつ。
ナス科の植物の花だそうです。




ほら、一富士、二鷹、 三茄子って言うじゃないですか?




苦しいですねw
撮影場所はもろ温室で正月らしい空気のしまった寒さとは全く無縁な場所でございます。




今年もこんな感じで、微妙に、時に盛大に時節ネタをはずしつつ好き勝手に更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2009/01/02(金) 22:06:14|
  2. その他・未分類
